2014年04月11日

ウサイン・ボルトに学ぶ?ダイエットに不可欠なこと。

陸上のウサイン・ボルト選手。世界的に有名な一流アスリートです。

そんな彼にとって

短距離はスタートが大事

何よりですね。これ以上に大事なものはないでしょう。

ダイエットにもこれは当てはまります。

前回のブログで、

ダイエット=我慢?

というお話をしました。

我慢してストレスがたまるということは、
ダイエットする前の状態のほうが楽だし、居心地がいいってこと。

たとえば、それは食べ物だったり、運動しないで寝転ぶことだったり。

ダイエットをいくら始めても辞めてしまえばリバウンドをしてします。

ダイエットはスポーツ選手の減量とは違います。

分かりやすいのはプロボクサー。

減量は、ある目標時点までに体重を落とすこと。
目標時点まで落としたあとに、たいていのボクサーはがっつり食べてます。

ところがあなたのダイエットは自分のベストな体重、
あるいは体型を「維持」することです。

ボクサーのように、期限付きの減量とは本質的に違うのです。

目標達成した暁には
自分のやせた姿を一度見て体感してしまい
リバウンドした自分に嫌気がさします。

ですから冒頭の話に戻りますが
スタートの時点で「自分が続けられるもの」を選ぶのが重要。

理想論をいえば
「ダイエットをしてるんだけど、意識しなくてもその行動ができるようになる」こと。

ハードな設定をしても、無理・無茶は続いても1週間がいいところ。

自分ができること、続くことを選んでダイエットをスタートしましょう!

できる・続くダイエットはこちらに
posted by コーヒーさん at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月09日

自分撮り♪百聞は一見にしかず。

こんばんは。
今日はダイエット法といえるかわかりませんが
自分が細身になっていくのが目でわかるやり方をご紹介したいと思います。

毎朝起きてから
または
お風呂あがりに

ボディチェックをしてみましょう。

ボディチェックとは

気になるところ(腰や二の腕など)を写真に毎日撮ったり計ったりすること。

毎回写真は忙しいと難しいので、撮れるときに。

撮れないときは、自分で採寸をしたりして
身体のシルエットや肌をチェックしてトレーニングや食事について考えてみます。

写真を見て、
「おっ、今までなかったくびれが少し見えてきた♪」
「あらら・・・O脚の癖がまた出てきた」

などを確認したり、今後のビジョンを構築していくのです。

埋没したおへそがようやく日の目を見る。

そんな日も来るかもしれません。

身体は根性や、ひたすらいじめるだけではどうにもなりません。

ダイエット成功の秘訣は

自分の身体を冷静になって客観的に判断すること。

自分の身体を変えられるのは、あなた自身しかいないのですから。

飲んで痩せる・変わりたいあなたへ

posted by コーヒーさん at 23:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

ダイエット=我慢???

ダイエットの天敵とは何か・・・

それは

間食です

とはいえ、人間です。。。
小腹も空きます。。。
美味しいものだって食べたい。。。

ということで、ダイエットしていてもしていなくても、おやつは食べることがありますよね???

ダイエット中のおやつって何を食べればよいの!?

とお悩みのあなたに今日は情報をご紹介。

ダイエット中の女性に不足しがちなのは

実はタンパク質!!!!!

ダイエット中だから、という理由で

野菜と炭水化物でお食事を済ませていませんか!?

タンパク質は
肌のハリを保ったり、筋肉を作るのに不可欠なもの。

でも、気軽に買えるコンビニにはタンパク質のものが見当たらないし・・・

塩分は一日8グラムまでが理想です。

そんなものコンビニで売ってるの???

と思いますよね。

お酒のおつまみ(お酒飲む・飲まないは別としてですね)のコーナーに行くと

低塩分のおつまみが結構あります。

許容範囲内の塩分がとれて、たんぱく質がとれるもの

を探して食べてみましょう。

ダイエット=我慢

では長続きしませんからね♪

追伸:
飲んで痩せたい・自宅で手軽に がやってみたい方にオススメですよ♪

おいしい・スリムになれる・なおかつ手軽の3本柱はこちら

posted by コーヒーさん at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

